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のりすて2

遊んでばかりで、スンマセン

温水ヒーター



うちのバイク、凄いんですよ
豪華装備が付いてます

グリップヒーターでなくて、なんと温水を掛けて手を温めてくれます

2016527-01.jpg

水温が上がってからなんですけどね・・・・












いやいや、危ないでしょ
手元に水分かけるだけでも大問題やのに

冷却水を湧いてから吹きかけるなんて

916系乗りの方なら、お察しの事と思います
アレです


写真の白いタンク

2016527-02.jpg

どうもソコから、ブシューと行くそうです

ブシューと?


だいたいはラジエーターにキャップが付いてて、そこまでが高圧ですね
キャップに圧力弁的なモンが付いてて、そこから圧と共に溢れる冷却水も抜きます

んで、その先にリザーブタンクがあって、溢れた冷却水を貯めときます

アレ系の汚山バイクでは、必需品なんですが
ペットボトルで代用とかするくらい、適当なモンでも大丈夫であります



・・・・ところが

下図のとおり

赤丸がリザーブタンクであります

2016527-03.jpg

コイツにキャップが付いてて、青丸のラジエーターにはキャップがありません
さらにご丁寧なことに、黄丸のリザ-バータンクまであります

赤丸の部品
リザーバータンクと言いつつも、ここまでは高圧になってるという仕組みみたいです

事件が起こって、調べてから知ったことですが



事件とは・・・・

先日のテスト走行で、何んかニオイがしたのです
汚山でよく嗅ぐニオイです

あきらかに緑色のオモラシです

で、帰って分解してみると、オモラシた形跡はあるものの、場所の特定には至りませんでした
それほど少量で、なお且つ短時間だった様です

冷却水のレベルも、規定値まで残ってましたんで



さぁ問題です

漏りっぱなしでないのなら、高圧時にしか現象はでません

そこで916系で一番疑うべきは、例の白いタンクです
そう、伝説の「沸騰した冷却水を、手にブッ掛ける」事件

かなりの方が被害にあってるそうです

経年劣化と言うより、弁慶の泣き所
916系の仕様と言うか、持病と言うか

対策はあります
4万円ほどするアルミ製の社外品タンクに交換するんですが・・・・

お金がありません、たかだかタンクごときに



で、純正はと言いますと、何んら対策部品なしです
同じ部品に交換です

そしてお店に問い合わせると、国内在庫がなく本国発注中だとか
当たり前のように、在庫がなくなると本国発注するくらい頻繁にダメになるそうです

なんかもう、DJで対策品を製造しろとか思います
自分とこが正規で輸入したバイクしか対応しーひんにゃったら、それくらい責任持てとか言ってやりたくなります

自動車メーカーしかり、いい加減な事ばっかりしやがって
書いてるだけで、だんだん腹立ってきたわ、ほんまに





・・・・・とか言うてますが

まだソコと特定されたわけではありません

気長に原因究明したいと思います
だって、そんなに乗らないモン!!






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  1. 2016/05/30(月) 10:58:22|
  2. 748
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

タニナカ 様

ご回答ご意見ありがとうございます。

ホイールも劇的に重さが違うとは、一式で変えるほうが性能面でも良さそうですね。
少し社外オーリンズのフォークを調べてみましたが、新品についてはどうも生産終了しているようでした。
フォークスプリングはあるようなのですが。
748Rのフォークも中古+OHで検討していましたので、物が出てくるのであれば社外オーリンズフォークも併せて検討しようと思います。
  1. 2017/08/15(火) 15:19:36 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

>ミミ さま

Fフォークに748R用を流用となれば、大丈夫と思います。もしかしたらアクスルシャフトやフォークのブラケットが適合しないかもしれませんが。
ディスクのオフセットに関しては、スペーサーみたいな物も見たことがあります。

748Rと同じ仕様と言うのであれば、ブレーキキャリパーが4ピストン4パッドになってます。ブレーキのマスターも、748Rだけでも年式によって内径が変わってます。
ホイールも3本スポークの916のと比べたら、かなり軽くなってました。


個人的な意見ですが・・・

この先のカスタムの可能性があるなら、Rの流用でないオーリンズの選択肢もありだと思います。
748Rオーリンズは専用品で、アフターパーツのオーリンズと別物な感じです。
アフターのだと998Rまでの部品が流用できるのと、純正以外の部品選択にまで幅があります。
手近に748R用があるなら、もちろん悪くないカスタムだと思いますが。

パーツの流用などに関しては、国産の様に行きません。ほぼ現物合わせになってしまいます。
しかし意外な部品が流用できたりと、916系は面白いです。
カスタム楽しんで下さい。
  1. 2017/08/11(金) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. タニナカ #JalddpaA
  4. [ 編集]

タニナカ 様

御回答ありがとうございます。

748ではなく748Rということで、大変失礼いたしました。
748の足回りをR仕様にすることで、性能向上が可能であるか検討しているため、ご質問させていただきました。

御回答いただいた内容から、748と748Rのオフセットの違いが、フォークのキャリパーマウントとディスクにあるということでしたら、748RフォークASSYと748Rディスクに合わせて交換することで、足回りの748R化は可能ということでしょうか。

また、新たに別の質問をさせて頂くこともあるかと存じますが、その折はよろしくお願い申し上げます。
  1. 2017/08/10(木) 09:49:28 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

>ミミさま

コメントありがとうございます。

実はこの車両、2001年型の748Rなんです。

必要とされる情報が、どう言うものか分からないのですが。

748Rに限って言えば、他のモデルよりFブレーキがオフセットされてます。
キャリパーは同じですので、ディスク板とフォークのキャリパーマウントでオフセットしてあります。
916の3本スポークホイールをスペアで使ってましたので、リアホイール含めて互換はできました。

ちゃんとした答になってるか分かりませんが、他のことでも質問あれば、分かる範囲で答えさせていただきます。

こちらでも、メールでも、どちらでも使って下さい。
  1. 2017/08/09(水) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. タニナカ #JalddpaA
  4. [ 編集]

タニナカ 様

はじめまして。
ミミと申します。

わたくしも748の00年モデルを所有しておりまして、タニナカ様の748について、少しご質問させていただきたく思い、コメントさせていただきました。

・タニナカ様の748は、フロントフォークやリアホイールが748R仕様のように見受けられますが、これは、748Rから移植されたのでしょうか?
・もし、移植されたのでしたら、フロントホイールやディスク、キャリパー等、フロント周り一式についても748Rのものを流用されたのでしょうか?

御多用のところ申し訳ありませんが、御返答賜りたくお願い申し上げます。
  1. 2017/08/08(火) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. ミミ #-
  4. [ 編集]

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